Whats the craic with ya?


- | | author : スポンサードリンク
- | -
Happy Graduation!!
卒業式でした。

あっという間の6年間でした。
この6年間で出会った人や経験したことは、
それまでの18年間に匹敵すると思います。
いろんな意味で大学&大学院に行って良かった。
様々な経験を通じて価値観が変わったり、視野が広がったこと、沢山の友達に出会えたことが、なによりの収穫かな・・・ と。



卒業式といえばこれ!帽子とガウン。

式では卒業生が一人ずつ舞台に上がって学長と握手→卒業証書もらう。

ガウンの襟が黒→学部生、ガウンの襟が赤→大学院修士
ちなみに大学院博士の学生は赤いガウンにおもしろい丸帽子(笑)


ガウンの中はワンピ着用。

夜はクラブで卒業パーティー!
謝恩会みたいなものは無いの。


まもなくロンドン→日本☆
University | 21:55 | author : Mimi-Barbie
comments(6) | -
Lunch date:)
普段は平日に「街のレストランでランチしよー♪」
っていうのはあんまり無く、食べるなら学食で 
毎日恒例!じゃがいも祭り☆
強制参加していることが多いですが(笑) 
(↑サイドオーダーはマッシュポテト?ガーリックポテト?フライドポテト?ベークドポテト?ポテトワッフル? というじゃがいも好きにはたまらないメニュー。)

なんと昨日は去年からの友達とひさびさに
ランチデートをすることに♪

今年から看護婦デビューをした友達はその大変さを、
現在デザイン専攻の友達は卒業プロジェクトの大変さを、
あと1ヵ月で論文提出日!わぉ!」の私は
その切羽の詰まりようを(汗)、
お互いシェアしました。ハァ。


未来のデザイナーとナース☆

↑Bangers and Mashed Potato(ソーセージとマッシュポテト)
「これでもか」っていう量のじゃがいもにソーセージがどどんと3本
繊細さを感じさせない見た目はさすが(笑)

日本で3月というと卒業かつ1年の学校暦の終わり、
なんだかウキウキしますが、こっちじゃ違います。
5月が春学期の終わり、7月が卒業シーズンなので
3月はまだ寒い特に何ってこともない月。

あ!でも私のバースデーとセントパトリックデーとイースターがある☆
University | 04:03 | author : Mimi-Barbie
comments(0) | -
課題提出完了♪
論文、論文、論文・・・ でベルギー後は引きこもりの日々が続いてたのですが、ようやく解放されました(^^;)無事終わってよかったぁと思うこの頃。今学期は期末試験なしなので、まわりが試験、試験、図書館、図書館って言っている中、私は何をしてるかっていうと・・・

「ダンス試験の準備」。これは大学院とは全く関係ないんだけど、行ってるダンススクールでは毎年試験があるの。それぞれのグレード別に別れてて、一定のグレードを終了したら教師の資格として使えるというもの。イギリスって、バレエにしろ、タップダンスにしろ、ピアノにしろ、グレード試験が盛んのよう。来週の試験に備えて今は1日おきにバレエに通ってます。(踊るより修論書きなって??)

昨日は自分のクラスを終えたあと、グレード1(5−6歳)のバレエの試験準備を手伝って、試験官役(笑)をやってました。幼児のかわいいこと、かわいいこと☆ピンクのレオタードに黒の巻きスカート。バレエの基礎の基礎の動きや、手を叩いてリズムを刻んだり、音楽に合わせて創作(「はーい、今からバタフライになって♪」という試験官の指示)をしたりという試験。友達の真ん前に立ってたり(ちゃんと鏡見える位置に立とうよ。)、はずかしがったり、かわいいのなんのって、保母さんや幼稚園の先生の気持ちが少し理解できたような・・・★

あー私だって十数年前はあんな感じだったのに。。。

University | 08:26 | author : Mimi-Barbie
comments(2) | -
政治のおはなし♪
論文提出も一段落したとこでブログ更新再開です♪

さぁて、今日はちょっと時事ニュースを交えた真面目な内容でいきます☆

最近イギリス政治で大きな変化があったのです。それは5月8日に再開した「北アイルランド議会の自治」。イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4地域から成るイギリスですが、本質的にはそれぞれの地域が自治を持っているのですが、北アイルランド紛争の影響から北アイルランドにおいては、和平協定締結後も、自治の再開(1998年)→凍結(2002年)となかなか自治が定着しなかったのです。(なのでイギリスの直接統治を受けていた)。それが火曜日に自治政府の発足により北アイルランド議会も戻ってきたというわけです。

火曜日の自治政府発足式にはイギリスのブレア首相も祝福に駆けつけた、北アイルランド議会、通称ストーモント(Stormont)写真↓ 

にて翌日の水曜日にCommunity Relationに関わる団体や学術関係者を招待したパーティーがあったのですが、インターンシップ先が招待され、自分も出席者リストにあって、議会でのパーティーに参加してきました♪

写真左が自治政府First Ministerのイアン・ペイズリー、右がDeputy First Ministerのマーティン・マクギネス。ちなみに、2方とも出席者すべてと交流をはかろうと、私まで握手をしてもらいました!

授業や論文で扱った北アイルランド紛争&政治の今を「生」で体感できた良い経験でした。

※北アイルランド自治政府発足についてのニュース・・・

北アイルランドに自治復活 - 産経新聞(2007年5月9日)

'Historic NI devolution day comes' in BBC News, 8th May, 2007

University | 07:19 | author : Mimi-Barbie
comments(2) | -
パーティー恐怖症?
今日は朝から友達と今週分の食料品の買出しに。(素晴らしく活動的な朝ですw)

食料品の買出しは1人で行くよりも友達と行くと断然「楽しい度」が違ってきます。巨大な買い物カゴにばんばんとモノを詰め込んでいって、最後に誰が一番お金を使った(買い物下手?)かとか無意味な競争をしたり、お勧めの商品を教えてもらったり、Buy 1 Get 1 Free(1個買うともう1個はタダ♪)といったお買い得商品を一緒に買ったり、まぁいろいろ楽しかったりします。

午後は講義へ。もちろん毎授業ちゃんと学校行ってます!!今日はEnding Conflictがトピックで「戦争が終われば平和は訪れるか」とか思いっきり平和学を。学部時代にもお世話になった先生で、講義は基本的にハイテンション、ユーモアのある素敵な教授です。

その後は寮に戻って友達と「課題がぁぁぁあ」という話を。2月3月と、なぜか知らないけど自分の誕生日をも含めて誕生日&イベントラッシュなのですよ・・・ 先週も友達の誕生日パーティー、明日も友達の誕生日パーティー、明後日は友達の送別会、今週末も友達の誕生日パーティー。ちなみに明日のはCompletely Random Partyっていうランダムなアイテムを身に着けて参加することが条件のパーティー(笑) 友達とたどり着いた結論は「もうパーティーはいい・・・(力尽き)」というもの。静かに課題に集中できる週がほしいってところでした。ハイ。うちらパーティー恐怖症です(笑)

University | 08:43 | author : Mimi-Barbie
comments(2) | -
最近の出来事

更新回数が明らかに減っているのだけど・・・ まぁ忙しかったということでw

先週は去年アメリカからこっちの大学に来てた友達が遊びに来てたので、ほぼ毎日なにかと出歩いてました。授業も講義はなくって、紛争調停のロールプレイをする実習でした。モデルケースを使って、紛争当事者、調停を進めるMediator、その様子を見て、同意に達しなかった場合に提案をする役に分かれて、実際に調停をしたのですが・・・

紛争当事者で争う役のクラスメートがこれまたキャラの濃い人たちで、えらく争ってました←ロールプレイだってば(笑)結果、同意は得られず、私が両者の主張を交えたうえでの提案をすることに。私がぼーっと監視役をしている間もMediator役の友達2人はほんとに頑張ってましたw よかった、私が調停者の役じゃなくって・・・

そろそろ修論の提案書を提出しないといけないんだけど、なかなかトピックが決まらなくってだね、困った困った。さらに小論の提出も1ヶ月後までに3つあって、やーるーこーとーいーっぱーいー!!!

今日はひさびさに大学のSports Unionっていう体育の授業がうけれるとこに行ってきました。華麗なるバドミントン講座→手がふるえてるし、筋肉痛の予感(笑)でもやっぱり体を動かすって楽しい♪って思いましたw 論文で机の前にいることが多いから、定期的に参加してエクササイズしないと体ほんとに動かなくなっちゃいそう。。。

フラットメートと各部屋のドアをデコレーションしましたw

University | 01:11 | author : Mimi-Barbie
comments(1) | -
RAG WEEK

「Rag」っていうのは主にイギリス英語で慈善募金のこと。今週は、Student Unionが主催するチャリティーイベント満載の週、これすなわちRag Weekなのです。収益はすべて寄付ですヨ。みんな飲んでるだけじゃないんです(笑)

パジャマパーティー(チラシ見てのとおりイギリスではPyjamaとつづります。ピジャマですw)、ミステリーツアー、クイズ大会、カラオケ大会など夜な夜なイベントづくし♪

Pyjama Partyのチラシと今週中のイベントが書かれたチラシ♪

パジャマ姿でもセクシーな友達☆ほんとにこの格好でパーティー行っちゃったからね(笑)

スクービードゥーのスリッパ

University | 05:53 | author : Mimi-Barbie
comments(2) | -
新学期☆授業スタート
今日から授業でした♪

久々にクラスメートと顔をあわせてとても懐かしい感じ。学部と違ってクラスのまとまりが強いのも院の授業の魅力かな?今セメスタで終わってしまうのが残念(><)仲良しなだけあって、論文でどの評価をもらったとか、それぞれの論文を読みあったりとかして、授業後に大学バーで私の高得点を祝ってくれたりして(やったじゃーんっ!!!ってノリ。)こういうのがすごくうれしい♪

その後は友達が遊びにきたり、Desparate Housewives(海外ドラマ好きには必見!!)を見たりフラットメートとしゃべったり… 本当に課題の締め切りまで程遠い学期始めはストレス無しの学生生活を楽しめて最高っ☆☆ フラットメート5人が集まると、話の内容10%は今日何したかとか学校の話で、20%は食べものとかファッションの話で、5%は時事とかまじめな話で、残りの70%は男関係とその他うわさ話等。ま、どこの国でも同じ感じってとこかしらん(笑)ネタの尽きないあたり、すごいと思いまふ。えぇ。

University | 09:32 | author : Mimi-Barbie
comments(0) | -
Back to School - 新学期♪
今週から新学期(セメスタ2)のスタートです♪新学期ってなんか気持ち引き締まるよね。「遅刻をしない」「規則正しい生活を送る」とかいう目標たてちゃったりして、相変わらず小学生並みの私(笑)新学期は始まったんだけど、私の授業は火曜日スタートなので、今日はのんびりと街をフラフラしたり、友達と食料品買出しをしたりして過ごしました。

前学期に提出した論文の成績をオフィスにとりに行かなきゃいけなくて「気がおもーぃぃぃ」とドキドキしながらオフィスへ… そしたら!!またまたまたのファーストだったのだよ!思わずテンションあがっちゃいました。はは。その論文はほんっと自信なかったから、60点あればいいわーって思ってたんだけど82点という卒論の80点を超えた高得点でした(←イギリスのマーキングシステムは70点以上がFirst Class、40点以下は不合格というかんじ。100点満点を採用する日本やアメリカのマーキングシステムとは大きく異なるのだよね。3桁の得点、久しく目にかかってないわ・・・)

で、夜にはStudent Union(っていう大学内にあるバー&ディスコ)のパーティーに参加☆学期明けのパーティーだったから、たくさんの友達みんないたよん。盛況でした♪久々に顔をあわせる友達もけっこういて、再会を楽しみました。

ひとこと:学期初めは課題の提出もだいぶ先なので基本的にパーティーも多いし、ブログの更新もまめです(笑)

University | 12:59 | author : Mimi-Barbie
comments(0) | -
テスト終了☆
早く終われーって思ってたテストも無事(かどうかは分かんないケド)終了です♪テスト終了とともにクラスメートど大学のバーで打ち上げ★とはいえども、どの試験問題を選んだか(試験は問題が10問あってその中からいくつか選んで、小論を書くって感じです)、とか論文の評価がどうだったか、とか「勉強のことはもういいよーっ(笑)」って感じだったけど… ま、それもいいでしょう。

夜は友達と街へ繰り出して、これから10日間の休暇(試験明けに次の学期が始まるまでいつも休みがあるのです。)をどう過ごすか話してたところで、急遽ロンドン旅行決定!!というわけで火曜日早朝から5日間、友達とロンドンに遊びに行きます♪ライオンキング(私もついにライオンキング見に行くよっ!!!)のチケットも予約して、準備ばっちり☆月曜日には5日間のフルスケジュールを立てる予定。(ってのも暇だから。笑)

University | 23:23 | author : Mimi-Barbie
comments(2) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP